漢方薬局の片隅で

日々の子宝カウンセリングのなかで「心が動いたこと」「伝えたいこと」を中心にアップ。
タマゴのち天使

爪の美しさは血液の質と血流を反映します

2024年03月10日

 

去る3月3日は、石川県立図書館にて拙著の

『体とこころのトリセツ』出版記念講演でした。

(皆様の応援のおかげで重版が決まりました!)

ありがたいことに100名を越すご来場者のかたにご参集いただき

盛会のもと閉会できたことを心より御礼申し上げます。

 

記念講演のタイトルは

「漢方的望診で 体とこころに自愛を」

体とこころに望診を

 

望診 体とこころの不調の原因を

顔や舌など、その人の外観を見て推測する診断法です。

 

「自分を大切にする」というあいまいな言葉を、

漢方的な知識がなくても行動に変えられる術をお伝えしたい。

そのための「望診」を、書籍のなかからかいつまんでお話しさせていただきました。

そのなかでも、

私がさりげなく漢方相談のなかで望診しているのはです。

なぜなら、爪は血液の状態を良くも悪くも反映するから。

 

『体とこころのトリセツ 』から

tume

 

爪自体の色は、本来は半透明なのですが、ピンク色に見えるのは

爪の下を流れている毛細血管の色を反映しているのです。

 

 

↓ スライドより

爪望診(島田薬局)

 

つい最近、こんなお客様がいらっしゃいました。

 

「すぐに手先がしもやけになってしまう・・・」

 

そうおっしゃるお客様の指先を見ると、
爪の色が紫色がかっていました。

(体質は問診を行い瘀血)

また、手先の皮膚もささくれだって乾燥の極み。。。

爪のねもと(爪母=そうぼ)に血流が流れずに滞って

完全に爪自体のタンパク質も不足して

栄養不足になってしまっている。

 

 

処方したのは、アミノ酸製剤(血を補充)

そして、瘀血を改善する漢方。

 

そして、みなさん、上記スライドの

「爪のなかにある白い濁点」

この望診はどんなことが言えると思いますか??

私の子供のころは、この白い点は「ラッキーサイン」?

良いことが起こるあかし♡

と本気で信じてきました

がっ・・・💦

違うんです。。。

これは、指先を打ち付ける、爪をぶつけるなど、

衝撃があったときに現れるサイン!

むしろアンラッキーサインです(苦笑)

 

話をもどすと、健康な爪は桜貝のようにきれいなピンク色。

指先はささくれがなく爪にはつやがあるのが

爪の栄養、血流オッケーサインですよ✨

 

また、爪は五行では「肝」に属し、

だからこそ、

をストックする五臓」

である肝の不調と大きく関わるのです。

 

春は肝の季節。

またこの季節が巡ってきましたね。

 

わたしは、3月3日のセミナーを終えて、

昨年からずっと出版に向けて走ってきた自分の手綱をゆるめた途端、

疲れがでて、喉の炎症から自分の弱い「耳」の病気が顔をだしました。

自分の声がか耳にもれて反響するという耳管開放の症状です。

小柴胡湯と石膏を足した漢方(小柴胡湯加桔梗石膏)で急性期のうちに修正できました。

自分の体とこころも自愛し、まだまだ頑張りますね。

 

そうそう、

拙著『体とこころのトリセツ』

もしお持ちのかたがいらしたら、この「自愛しおり」を差し上げます。

いつでもおっしゃってくださいね。

わたしの友人がコラボで制作してくれたもの。

自愛しおり 体とこころのトリセツしおり

スクリーンショット 2024-03-10 0.09.26

 

 

 

関連記事

出版記念★無料漢方セミナー「漢方的望診で 自分の体をこころに自愛を」
体とこころに「自愛」を
こころと身体の不調は「顔に表れる」

出版記念★無料漢方セミナー「漢方的望診で 自分の体をこころに自愛を」

2024年01月18日

━━━━━━━━━━━━
         石川県立図書館での
無料セミナーイベントのお知らせ

━━━━━━━━━━━━

📘 書籍の出版にちなんで📕

薬剤師島田、初めての拙著が2月2出版となる運びとなりました。
タイトルは

『顔を見て不調を整える漢方式セルフケア
 体とこころのトリセツ』

体とこころのトリセツ

発売元:エクスナレッジ

 

いつからか、歳を重ねるに従い、

自分が伝えてきたことや、セミナーでお伝えしたこと。

何かに記しておきたい。記録に残しておきたい。

そんなことを想うようになりました✨

そして、

こんなに素晴らしい漢方の理論を

もっとわかりやすい言葉や

できるなら簡易に表現して、誰しもが実践できるものにしたい。

そんな想いが年々募っていました.

 

 

そんな願いが叶い、

ありがたいことに素敵な編集者の方とのご縁もあって

昨年の夏から執筆をしており

それがこの『体とこころのトリセツ』です。

 

望診(東洋医学の診断法)という方法を用いて、

顔やからだの「見た目の不調」はどの五臓に由来するのか?

どんな養生を行えば良いのか?

をお伝えするという内容です。
(詳しくはブログにて)

 

僭越ながら出版を記念し

3月3日(日曜)石川県立図書館にて

出版にちなんだセミナーを開催させていただきます(無料)

だんだん広場:14時会場OPEN  14時半セミナー

 

タイトル:「漢方的望診で 自分の体をこころに自愛を」

タイトル

★事前に本を購入し当日、本を持参くださった方には★

特製「自愛しおり」「自愛クッキー」をプレゼント!

赤ちゃん連れも歓迎ですよ

自分への自愛を忘れがちな忙しいママにこそ聞いてほしい♡

お子さんがグズったら図書館には大きな遊び場や絵本コーナーも充実しています。

とはいえ、だんだん広場は広いのですが、定員があります。

和漢ティザンヌのお茶も飲んでいただきたいと考えておりますので、ざっくりとした参加人数を把握したいと思います。

※定員80名満席となりました。

また、セミナーでは、書籍を参照いただきながら解説も行います。
お手元に購入、準備のうえ、ご参加いただけると嬉しいです。
ご参加希望の方は島田薬局まで、ご連絡またはMailくださると助かります。

金沢市藤江南3-168-12(076)268-6833

漢方薬剤師:島田和美

 

📕書籍を取り扱ってくださる書店(石川県)リスト📕

紀伊國屋 大和店
金沢ビーンズ明文堂
明文堂書店TSUTAYA 小松
明文堂書店金沢野々市店
TSUTAYAブックストア エムザ
TSUTAYAブックストア白山イオンモール
TSUTAYA 大桑店
金沢百番街うつのみや
うつのみや金沢香林坊店
うつのみや金沢工大前店
うつのみや上林店 野々市
うつのみや小松城南店
KaBoSイオンモール新 小松市
Books中田イオンモールかほく店
北国書林アルプラザ店
北国書林松任店
北国書林アピタ店 白山市
北国書林辰口店 能美市
きくざわ書店鹿島店 石川県鹿島郡
きくざわ書店ナッピィモー 石川県七尾市
えみたす金沢店
ブックメイトとくひさ 能美市
コメリ書房穴水店 鳳珠郡

などなど。
これからまだ増える可能性があるそうです!
また上記リストのお店も品切れがしていて購入できなかった〜というお声も。
念の為、在庫の有無を確認して書店に足をお運びくださるとありがたいです!!

 

Amazon

顔を見て不調を整える漢方式セルフケア
 体とこころのトリセツ』

楽天 BOOKS

どうぞよろしくお願い申し上げます!

セミナーに参加できなくても
本を購入くださったかたに、
ささやかながら、栞やプレゼントを進呈させてください。

関連記事

爪の美しさは血液の質と血流を反映します
体とこころに「自愛」を
<期間限定販売>薬膳グラノーラ一果五行 (いちかごぎょう)
低気圧頭痛の治し方★原因は「脳のむくみと血管拡張」
こころと身体の不調は「顔に表れる」
抗生剤使用のあとは「プレ」と「プロ」バイオティクス両輪で
早産リスクだけじゃないよ「歯槽膿漏」と重大な疾患
不妊治療の保険適用いよいよ
ZOOMによる妊活カウンセリングが始まりました
秋は肺・大腸系をいたわって(着床とのつながり)

地震発生7日目、何もできない?自分を責めなくていい

2024年01月08日
テーマ:Messege for you

 

元旦に起きた地震から1週間目を迎えました。

 

薬局はガラス瓶や液剤が棚から落ちて、割れちって

エステルームのドアが壊れ、外壁に少しヒビ。。

三賀日は掃除に明け暮れる新年となりました。

image9

 

でも、こんなことは極論、どうでもいいと思えるのです。

割れたものはまた仕入れたら良いし、修理すればどうとでもなるから。

からだも幸いどこもケガしておらず。

おせち料理だって家族と食べられました。

 

そこから、少しずつ、日が経過するに連れ

こころに積もるわだかまりの気持ちが私のなかに、あらわれました

 

◉自分でもわからなくて。ずんずん重くなる気持ち。

◉被災地の厳しい、そして悲しすぎる報道に胸がいっぱいになるときがある。

◉いち早くボランティア体制を整え、

許可のもと現地入りする団体をたたえる気持ち。

◉自衛隊のヘリに願いを託すような気持ち。

◉余震が怖い。。

 

ずっともやもや。

重いこの気持ちはなんなのだろう??

 

その正体がやっと今日わかった。

 

なにもできない自分への「罪悪感」だった。

 

被害にあってなくて、

さらに、温かい環境で家族と過ごしている自分。

 

そのもやもや。罪悪感。。

 

その感情のベースに気づかず、

他者に、

「自分たちは与えられたところで、

自分たちのできることをやればいいよね」

って、、言ってる自分。

ほんとは、何をやればいいんだろう???って思ってて。

 

そして、これを見てくれている人のなかにも

そんな気持ちから、まったく自分を責める気持ちにならなくても良いのに

わたしのようになにもできない無力感からの罪悪感や

違和感や侘しさ、モヤモヤを感じたり、

あるいは、共感疲労をしている人もいっぱいいるかもしれません。

 

そんななか、見つけたSNS記事

 

わたしがお世話になっている

「石川県がん安心生活サポートハウスはなうめ」

木村さんのSNSの発信をそのまま、ご紹介します。

 

被災した当事者と、それをとり取り囲む人たちも。

これから起こりうるこころと体の変化や反応をまとめてくれました。

また、そんなとき、

具体的に、どんな対処をすればよいのかも。

 

IMG_3526

IMG_3527

 

IMG_3528

IMG_3529

IMG_3530

IMG_3531

IMG_3532

 

上記のように、

発生してから、からだにあらわれる反応、感情は

どんどん変化をしてゆきます。

 

大切なことは、その時々であらわれるサインは自然な反応であるということ。

その気持ちを無理に抑えず、

信頼できるコミュンティーや人に話してみる。

(私でよかったら話しにきてください)

できるだけ、普段と同じ生活パターンを大切にする。

 

 

どうして、動悸がするんだろう!

どうして疲れているのに眠れないの!!

どうして何も感じない??

 

(どうして?)

 

その感情の波に飲み込まれないで。

自分を責めないで。

 

眠れなくても横になっているだけでも体には良い影響があります。

特に、深呼吸は大切なこころにつながるアプローチです。

肺に新鮮な空気を取り入れることは「気」を養うのです。

 

そして、気持ちを落ち着かせたり

苦しい気持ちを和らげるには漢方も良いお仕事をしますよ。

こんな時こそ頼っても良いのです。

 

大丈夫!

わたしも同じ気持ちです。

 

 

 

 

関連記事

体とこころに「自愛」を
穏やかな気持ちになれる「マインドフルネス」絵本
希望をつないで、46歳と47歳
低気圧頭痛の治し方★原因は「脳のむくみと血管拡張」
抗生剤使用のあとは「プレ」と「プロ」バイオティクス両輪で
漢方薬局の片隅で「承認欲求」について考えてみる
命のバッテリー「腎」:月経痛、頭痛持ち、ロキソニンを乱用するとどうなるか?
膣のエイジングケアについて(痛みのあるかたも)
ストレスはストレスホルモンを呼び、優しさは?
感謝を込めて 想いをつなぐ1年に
1 2 3 4 5 135
ページトップ