お知らせ

最新情報やセミナーのご案内などをアップします。
お知らせ

2023年1月のお休み&日程

2023年01月01日
テーマ:

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2023年 
皆様にとって  そして世界にとって 平穏無事な1年になりますように

年始の営業
年始は1月5日(木)より通常営業いたします。

通常:日曜、祝日、月曜が定休日です

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

薬剤師 島田の日程

◉1月11日(水曜)

鈴木レディスホスピタルでの妊活カウンセリング(第1水曜)
※2023年の1月の第1水曜日は4日のため
ご希望があれば、4日にも応じさせていただきます。

2階ラ・メールにて13時半〜となっておりますが、
午前など、ご希望のカウンセリング時間に応じさせていただきます。
まずは鈴木レディスホスピタル様までお問い合わせください。
鈴木レディスホスピタル様にて治療中の方は初回無料で受けることができます。
(予約制:クリニックに予約の電話をお願いします)

 

 

<漢方初級 連続講座始まります!(早期申込み特典あり)>

センスメイキング漢方®︎講座

 

詳しくは セミナー情報のページへ

センスメイキング漢方講座(jpeg)

 

早期申し込み特典もあります!ご参加を心よりお待ちしています。

kouza

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月のセンスメイキング漢方

センスメイキング=「意味づけを行うこと
センスメイキング漢方とは、今起きている事象や経験に陰陽論東洋医学的な意味付け
価値付けを行い自分の心と身体を見つめること。

\ さぁ、始まりのおハナシをしよう /

〜陰陽はもともとは「混沌 (こんとん)」という一気から生じた

そこは陰にも陽にもまだ別れていない「混沌」だけがある状態です

陰陽

(↑この写真は(大好きな)飛行機の上空から陰陽の1節を想い感動しながら撮影✨)

その混沌のなか、軽やかなるものが天にたなびいて「陽」をつくり

重く濁ったものが残り土となり「陰」を作った。

これは、実は日本の正史書である「日本書紀」に記されている序文の部分です。

この「混沌」という1つの気から、陰陽の2気が生まれ、

そしてそこに「神が生まれた」。

 

 

陰陽の理論を知ればするほど、その深圳に触れ

普遍的な価値観を感じるのです。

終わらないコロナ、いえ、コロナだけでなく

この現代に人と人が殺し合っているという混沌のなか

わたしたちは何に希望を見出して生きてゆくのか?

混沌から何が生まれるのか?

そんなことを考えています。

 

昨年1年はセンスメイキング漢方と銘打って

陰陽や漢方医学の示す理論の意味づけを行なって来ました。

今年2023年はもっと具体的に伝えるべく漢方講座を開きます。
(近く詳細をアップしますね)

 

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ページトップ