お知らせ

最新情報やセミナーのご案内などをアップします。
お知らせ

9月のお休み&お知らせ

2022年08月28日
テーマ:

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2022年

通常通り 日曜、月曜、祝日

お休みとさせていただきます

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

薬剤師 島田の日程 🗓

◉鈴木レディスホスピタルでの妊活カウンセリング(第1水曜)

 9月の 妊活カウンセリングはコロナ感染予防のためお休みです🙏

 

 通常は、鈴木レディスホスピタル様にて治療中の方は初回無料で受けることができます。
(予約制:クリニックに予約の電話をお願いします)

 

商品の配送について🚚

商品の配送の際でもクレジット払いが可能になりました。
また配送でのPayPay決済も可能です。

遠方のかたや仕事、天候の影響でお店に足を運べないかたに。
商品を日時指定でお送りしています。
税抜き10,000円以上配送料は無料
お気軽に申し付けください。

24時間予約システムからの相談予約

TOP画面からクリックしてご予約ください。
レゼルバ(予約システム)からのご相談予約が増えております。
とはいえ、お電話にて「今から漢方買いにゆきます!
という当日予約が1番多いので、予約システムの入力がご面倒なかたは、もちろん今まで通りお電話ください。

9月のセンスメイキング漢方

センスメイキング=「意味づけを行うこと
センスメイキング漢方とは、今起きている事象や経験に陰陽論東洋医学的な意味付け
価値付けを行い自分の心と身体を見つめること。

9月中秋の名月陰陽バイオリズム大切に

月は陰陽学では「陰」のシンボル🌖

明治5年まで、日本の暦はこのお月様の満ち欠けを元に計算された

太陰暦(たいいんれき)を採用していたことは意外に知られていません。

この月の満ち欠けのサイクルは新月から次の新月まで29.5日となっており

江戸時代の人々は月の満ち欠けの状態で

今日はおおよそ何日かが分かったそうです。(何だか粋だ~)

そして女性も陰陽学では陰の代表的なシンボルです🚺(男性は陽)

女性の月経は「月のもの」「メンス」(月)という呼び方があるように、

実際に月の満ち欠けの周期(29.5日)と同じ28~30日であることが多いことから、

「女性と月の繋がり」は深いものと考えられてきました。

 

カウンセリングで月経についてお伺いすると

自分の周期をまったく意識していないかたもあれば、

少しの遅れや乱れもとても気になってしまうかたもおられます。

人のからだは機械ではありません。

ストレスや睡眠不足、体重の増減、冷えや疲労によって

月経のバイオリズムも左右されてしまうもの。

大切なことは「なぜ、そうなったのかな?」

と振り返り、自分をねぎらうこと。

月経の周期は手帳やカレンダーにチェックして、

「今月はいつ開始だったか?」

ということは最低知っておいてくださいね

ページトップ