お知らせ

最新情報やセミナーのご案内などをアップします。
お知らせ

5月のお休み&お知らせ

2022年04月26日
テーマ:

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2021年月 

日曜、祝日、毎週月曜日 は定休日です

※4月29日の昭和の日、祝日ですが営業します。

※5月1日〜5日まで GWにつきお休みをいただきます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

薬剤師 島田の日程 🗓

◉6月1日(水曜)

鈴木レディスホスピタルでの妊活カウンセリング

鈴木レディスホスピタル様にて治療中の方は
初回無料で受けることができます。
(予約制:クリニックに予約の電話をお願いします)

お気軽にご利用くださいね。

 

<今年も予約始まりました!
梅酵素ドリンクの予約>

vegetable_aoume梅酵素31-2-287x500

この「梅酵素」は植物発酵エキスに
青梅を漬け込み
約1ヶ月熟成させた酵素ドリンクです。

完成したものをお客様に販売させていただく

予約制となっています。
(梅のお代は当店が持たせていただきます✨)

※ 酵素2本分に青梅1kgを漬けてお渡しします。

毎年大変人気なのです😊

5月末に予約を締め切り、商品のお渡しは7月初旬です。

梅酵素のご予約はお店に問い合わせください。

(076)268−6833

 

【 2022年の営業日程案内 📆  】

毎週月曜日が1月より定休日になりました。

毎週火曜日のサイコロチャンスデー🎲🎲
火曜日水曜日に変更
5000円以上のお買い物でサイコロを降っていただき、
出た目の数だけトイレットロール紙をプレゼントしている当薬局人気のイベント😊

 

—————————————————⭐︎

月のセンスメイキング漢方

センスメイキング=「意味づけを行うこと
センスメイキング漢方とは、今起きている事象や経験に、東洋医学的な意味付け、価値付けを行い自分の心と身体を見つめること。

5月のセンスメイキング漢方

中庸(ちゅうよう)は儒教の教えから

わたし、島田が東洋医学の道を歩み始めた30代中頃。

漢方の師はいつもこの言葉を口にしていました。

「島田さん、なにごとも偏らないこと、それが東洋医学の教えの基本」

東洋医学はバランスの医学とも言われますが、

このバランスが曲解されていることが最近多いなと感じるのです。

例えば、女性は冷え性が多いから、暖かいものを口にし、冷たい水は決して飲まないように!寝るときは靴下をはきましょう!

と言った 温め=善 冷やす=悪 のようなもの

なんでもホドホド。そのひとそのひとの「ちょうど良いところ」がある。

頑張り屋さんほど、意識するとやりすぎてしまう傾向があるようなきがしています。

東洋医学の陰陽の考え方は、白黒はっきりした境界線で分かつものでなく

白にも黒にも所属しない「あいまいなところ」も受け入れるものです。

というか、あいまいなところのほうが多い。

5月から6月、夏に向かう一途。

1年で1番陽がマックスになり気温も暑くなってきます。

どんなことも行き過ぎに気をつけて、過ごしましょう。

 

漢方薬剤師:島田和美

ページトップ